レシピ〜うま味の活用〜
豚薄ねぎ巻き梅肉だれ

豚しゃぶしゃぶ肉に好みの野菜をくるくる巻いて、栄養バランスのよいひと皿に仕上げました。電子レンジで加熱するので、油を使わず、低カロリーなのがうれしい。豚肉と相性のよい梅肉をたれに使って、酸味が食欲を引き立てさっぱりといただける味です。

1人分 297kcal 塩分1.1g

材料(2人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
大さじ1
うま味調味料 少々
エリンギ 大1本
にんじん 1/4本
万能ねぎ 1/2束
梅干し 大1個

<A>

みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
うま味調味料 少々
大さじ1と1/2

材料メモ

  • 梅干しの塩分によって合わせるしょうゆの量は加減してください。たれに加えたうま味調味料は梅肉の酸味をやわらげ、まろやかな味にします。梅肉だれはギョーザやゆで野菜などにもよく合い、いつもとはひと味違ったおいしさになりますので、お試しを。

作り方

1

エリンギとにんじんは豚肉の幅より少し長めの細切りにする。万能ねぎも同じくらいの長さに切る。豚肉に酒とうま味調味料をまぶしておく。

2

エリンギとにんじん、ねぎをそれぞれ豚肉でしっかりと巻き、耐熱皿に重ならないように並べる。ラップをし、電子レンジ強(500W)で4~5分加熱する。ラップをしたまま、3~4分蒸らす。

3

梅干しの種を取り、細かくなるまでたたき、Aの調味料を加えて混ぜる。(2)を盛り、梅肉だれを添える。

先生プロフィール

小川聖子(おがわ・せいこ)

女子栄養大学卒業。栄養士。親しみやすく失敗のない料理に定評があり、テレビ、雑誌などで活躍中。特に野菜に精通し、一汁三菜の食卓を提唱している。近著に『ゴーヤー、オクラ、とうもろこし、枝豆のおかず』(グラフ社刊)など