「うま味」ってなんだろう?

おいしく減塩できる

塩分が少ない場合でも、うま味調味料を適量使うと、ナトリウム量はほとんど増加せず、味の満足感があがるので、おいしく減塩することができます。

日本人は塩分をとりすぎ?? 1日の摂取目標は7.0g〜8.0g

生活習慣病予防の為、厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準 」2015年度版(2015-2019の期間使用)では、1日当たりの食塩摂取量を、成人男性で8.0g未満、成人女性で7.0g未満に抑えることが目標として定められています。
ですが、塩分を控えた料理は味が物足りなくなりがち。健康に気を付けたいとは思っていても、減塩を日々実践することは難しいのではないでしょうか。

1日当たりの食塩摂取量と目標値

おいしく減塩するには、うま味調味料が効果的

「うま味調味料」の活用で約30%の減塩が可能

さまざまな料理での評価で、「うま味調味料」の活用により、30%前後減塩が可能なことが分かっています。下記はすまし汁での評価です。「うま味調味料」を活用すると、約30%減塩しても、味の好ましさは変わらないという結果が得られています。

「うま味調味料」使用量の目安

「うま味調味料」から摂るナトリウムはごくわずか

食塩は重量の約39%がナトリウムですが、「うま味調味料」に含まれるナトリウムは重量の約12%です。さらに、「うま味調味料」は使う量も料理の塩分の5〜10%と少なく、「うま味調味料」から摂るナトリウムは、食塩に比べてごくわずかです。


うま味調味料で減塩を体験してみましょう!


おいしい!!減塩 カンタンレシピ

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